征竜ガスタクレイン



ずっと使ってたクレインターボの成れの果て
はじめはラヴァドラゴンとクレインのシナジーで作ったデッキでした

クレインのドローだけでは満足できずカームやグリフなどのガスタ投入

ライトニングの登場によりグリフを切る手段の増加

ってことでこの形にw
今となってはクレインターボの要素皆無ですがデッキの安定感はガスタなのでなかなか
能動的に動けるガスタですね

ライトニングつえー
ではレシピです



モンスター
○ガスタの静寂カーム 3
・このデッキの核 その1
グリフで出す。このデッキでは1ターンに3回効果とかざらにできます。
いろいろぐるぐるします
○ガスタグリフ 3
・このデッキの核その2
主役
ライトニングやテンペストのコストで切りカームなど状況によったガスタをリクルートできる。ライトニンググリフからの2体展開がなかなか強い
○ガスタガルド 2
○ガスタイグル 2
○ガスタの巫女ウィンダ 2
・上記の3枚は安定のリクループ
3枚は多かったので2枚ずつ
○聖鳥クレイン 2
・過去のデッキのエンジン
個人的にラヴァドラゴンとのコンボが好きなので2枚
○嵐征竜テンペスト 3
・このデッキの核その3
グリフを捨てる手段やランク7の素材、アタッカーなど仕事がおおい
いわゆるカーム、グリフとともに過労死するカード
さすが征竜、強い(小並感
○風征竜ライトニング 3
・このデッキの核その4
グリフを捨てる手段その2
このカードとグリフ捨てるだけで召喚権なしで2体展開可能
強い(確信
デブリドラゴンで釣れるのもGOOD!
○ドラグニティブラックスピア 3
・過去のデッキのエンジン
クレインやガスタの鳥たちとチェンジ
いろいろできるよ
竜の渓谷のサーチ対象
デブリドラゴン 2
テンペストでサーチ
これ1枚でエンシェントフェアリーやブラックローズに
○デルタフライ 2
テンペストでサーチ
ガルド、イグルからリクルートしたグリフとシンクロしてスフィアードに
この方法で擬似グリフサーチができる
○BF精鋭のゼピュロス
・いわずとしれたコンボパーツ
効果使ったレダメ戻したりいろいろできる
一応鳥獣なのでブラックスピアで蘇生もww
○レットアイズダークネスメタルドラゴン 制限
・圧倒的パワーカード
このデッキではシンクロドラゴン蘇生やラヴァドラゴン蘇生が主な仕事
打点2800もやばい
○ラヴァドラゴン
・コンボパーツ
守備の自身リリースで手札及び墓地からレベル3ドラゴン蘇生
デルタフライやブラックスピアを出しぐるぐる
○風の精霊ガルーダ
・保険
風なのでカームとエクシーズで千鳥にでも


魔法
○貪欲な壺 制限
・パワーカード
ガスタのリクルーター戻したりブラックスピア戻したりいろいろ
○死者蘇生 制限
・元祖パワーカード
トップ解決できる
○竜の渓谷 3
・ブラックスピアサーチやラヴァドラゴン落としたりする
クレインやゼピュロスを捨てる数少ない手段
○封印の黄金櫃 2
・征竜と相性よすぎてげろしゃぶ
DDRとも相性よく汎用性が高い
そりゃあ高くなるわな
DDR 2
テンペストで除外したカームとかの帰還とかいろいろするコンボパーツ
手札きれるのもいい




一応こんなかんじ
カームとともにエメラルも過労死する
このデッキはいろんなカードが過労死するww

回れば手札減らない
ってか増える

前はサモプリや金華猫も入ってたけど征竜色増やしたので抜けた

妨害カードないので本当に自己満デッキ
妨害はモンスターでやればおk的な考え


フリーではなかなか勝てる…と思うよ
とりあえずこのデッキの主人公はマジでカームさん

カームさんマジつよ